フランス語で一番長い単語

皆様こんにちは!

 

今日はフランス語で一番長い単語をご紹介します。

 

その単語とは・・・。

 

Anticonstitutionnellement

(憲法に違反しての意、副詞)

 

この単語、全部で25文字あります。

ちなみにアルファベットは全部で26文字ですので・・・長いですね。

 

では日本語の単語で一番長いのは何かというと、私の知る限りでは海藻の一種である

リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ

ではないかと思います。(違っていたらすみません・・・)

 

話がそれましたが、私がこのフランス語で一番長い単語を教わったのは、フランスの学校に通っていた時でした。

 

授業の終わり頃に先生が、「よーし、じゃあ今日は最後にフランス語で一番長い単語を教えてあげよう!」って言い出して、個人的にはよけいな事せずに早く授業終わらしてくださいよって思っていましたが、黒板に1文字ずつ先生が書いて行く文字がなかなか終わらず、おお〜〜長いって思って未だに忘れず印象に残っています。

 

今こうして皆様にご紹介できる知識となっているので、つくづく勉強には無駄がないなと感じます。

 

ではでは。